最近観たもの聴いたもの

メモも兼ねて

パニックスマイル リハ、ライブを撮影中。
 編集の方向性が固まらず、素材を繰り返し見てる段階。
 来週中に終わらせないと!


ジャーマン+雨
 映画好きは、観といた方が良いですよ。
 こういう映画にお客さんが入らないとダメなんだと思います。
 音楽も凄く良い。
 

■深作 特集上映 

「人斬り 与太」
室田日出男は、動き少ない方が惚れるなぁ。 
始まり方が凄く良かった。

「暴走パニック・大激突」
仁義なきの後に、これを撮れている事が凄い。
お笑いウルトラクイズ好きは観るべき。


■動画人 イベント
1時間半程度で出てきてしまったので雰囲気だけですが。

動画や映像と大括りにしたときに、
イベントで扱っているものは「作品」ではないんだろうけど、
”動画の作り方”の話になると、作品的なアプローチの話になってしまうのが
少々気になりました。
 新しい映像形態の筈なんだけど、小さな映画の話になってる気がしました。 

極端な例ですが
小川紳介が生きてたら、どう使うのか?」って妄想は楽しいし、
そっちにも可能性は拡がるのだけど、この場では違うのだろうなぁと自問する感じ。

とはいえ、
「静止画のログが、動画でのログになる」ことには、
多大な期待と可能性は感じていますので
次に、どんな層と対決するかが肝ではないかと思うのでした。

                  • -

同じ時間にやってた
アップル銀座のVJイベントと比べたかったかも。


■水の中の八月

権利関係のトラブルなどで、10年くらいVHS(早々に廃盤)しか
観る手段がなかった作品。
大画面・大音量で改めて観れるのは良いものです。

内容は、やはりカルト映画ですし、
人によっては失敗作なんだろうけど
細かなカットが、妙に印象的で良いんですよねぇ。